皆さん、シャキーン!ミュージック「Wonder Wander」を

Eテレで放送中のシャキーン!内で、月替わりで放送されるシャキーン!ミュージック。

 

今週から新曲「Wonder Wander」の放送が始まった。

シャキーン! うた - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

4人組のバンドHomecomingsと、めいちゃんによる新曲。

 

一聴して、あ、この曲好きだ。そう思った。

 

日々の生活に埋もれていく中で、忘れてはいけないこと、

いつまでも心に留めておきたい大切な感情を思い出させてくれる。

そんな一曲。

 

あの頃抱いていた感情。

それは、危うくて壊れやすいけれど、とびっきりに輝いている、

自分だけの大切な感情。

そんな、懐かしくて大切な感覚に気づかせてくれる。

 

シャキーン!ミュージックの楽曲は、それら全てが「シャキーン!」という

番組を代表するものだと思っているけれど、今回の「Wonder Wander」も

まごうことなき「シャキーン!」の楽曲だと感じた。

 

つい見失ってしまいがちな大切な感覚に、シャキーン!と目を見開かせてくれる曲。

 

 

音楽に明るくない私は、この曲で初めてHomecomingsというバンドを知った。

 

そして、大切な感情や感覚を、どこか懐かしさを感じさせるサウンドとともに

届けるこのバンドのことも、いっぺんに好きになった。

 

特にサビの高揚感は、感傷的な雰囲気とか、劣等感とか、

期待とか、全部の感情が綯い交ぜになって、とても胸に刺さる。

 

おまけに、そこに投げ込まれる『眠れない夜 不思議なドキドキは 忘れないで 忘れないで』の

歌詞に涙が出そうになる。

 

 

最後にもう一つ。

この曲の主人公を演じる女の子に不思議なくらい引き込まれる。

 

テントに佇み、真っ直ぐに前を見据える彼女の瞳からは、

幼いながらも何物にも動かされまいという強い意思を感じる。

 

また、寂しさを噛みしめる表情は、私自身の心情を

体現しているように見えて、グッと来てしまう。

 

 

こういうものが一体となっている素敵なシャキーン!ミュージック

「Wonder Wander」を皆さんもぜひ、聴いてみてください。

 

シャキーン!を知らない人でもぜひ。

放送はおそらく12月の頭くらいまで続くはずなので。